ホームページリニューアル

ホームページリニューアル

急にやる気を出した理由

約5年間このサイトを放置していました。というのももう一つサイトを運営いたしておりましてそちらで集客できていたからです。コラムの一覧の最後の投稿がホームページリニューアルで5年の月日がたちまた、ホームページリニューアルの記事を書くとは反省しきりです。

お客様には、ホームページは運営が大事で定期更新をしましょうと、お客さまのホームページは更新しまくりました。そのせいもあって結構お役に立ててるようです。

今回、急にやる気を出したのはこの5年間でWordPress(ワードプレス)を使用したホームページを作りまくりましたので、拡張機能のプラグインの紹介やテーマの紹介や忘れっぽくなった自分への備忘録にと思ったからです。

WordPress(ワードプレス)誰でも、それなりのホームページが作れる。

WordPress(ワードプレス)は非常に便利なツールです。プラグインやテーマを紹介したら仕事が来なくなると考えたこともありますが実際、スタイルシートをいじったりPHPを編集したりとそういうスキルもありますのでまあいいかと思いました。

実際に、自分でホームページを自分で作られた方からも、此処から先がわからないのでお願いしますとか、サイトが消えてしまったのでなんとかしてくれとか、HTTP 500 エラーとか 404エラーとかでるのでなんとかしてくれとか様々な問い合わせがありました。そういうトラブルを解決することで勉強になったと思っています。

もし、そんなトラブルが無ければ、そのままその人達は良しとして自分で続けていたのだろうと思います。

5年前と変わったこと

5年前は私もWordPress(ワードプレス)初心者で、管理画面真っ白とか、画面真っ暗とか、スマホ用の開閉メニューが開かないとか色々なトラブルに直面しました。今考えれば些細なことなどですが、PHPがわかりもしないのに触ったりしていたからで、いろいろな部分で成長できたと思います。

プロデューサーとして

5年前はWEBデザイナーとしてのウエイトが大きかったのですが、現在はWEBプロデューサーでありたいと考えています。最近はありがたいことにお客様がお客様を紹介してくれることが多くなりました。昔から集客がテーマでしたのでキーワードで上位表示させる技術が私の一番のスキルです。
WordPress(ワードプレス)で使用するデザインテーマを決めたところであとはそれを改造するだけでなので、デザインのしごとのウエイトは大幅に楽になりました。なのであとは、どうお客様の希望に答えるかだけです。何を全面に出しどのようなキーワードでどのように集客してゆこうなどがとても重要になりました。

これからもいろいろな情報発信できるよう3日坊主にならぬようにしてゆきます。

Follow me!